杭抜き工事の種類と必要性とは?杭抜きアタッチメントレンタルについて

杭抜き工事は打設されている既存の杭を引き抜く作業です。杭抜きせずに太陽光架台を設置した場合、地盤沈下や架台が傾くなどのマイナス面もあるため、慎重な選択が必要です。

こちらでは、杭抜き工事の種類と必要性、杭抜きのアタッチメントについてご紹介いたします。

道路工事や太陽光架台の工事現場など杭抜き工事の種類(工法)とは?

the type of pile removal work

杭抜き工事は文字通り、打ち込んだ基礎杭を引き抜く工事です。

試験施工で打設した杭を引き抜く場合や、新しく太陽光架台を設置し直す際、既存の杭が再利用できない場合は引き抜きが必要になります。その工事が杭抜き工事です。

建設現場等に有る大型の杭等の引き抜き時は、削孔にケーシングを利用します。既存杭の杭頭にケーシングをかぶせて削孔、あとは地盤と杭を切り離します。

杭抜き工事は杭の引き抜き方の違いで、主に2つの工法にわかれます。

輪投げ工法

輪投げ工法とは、ケーシングを引き上げて杭にワイヤーを通して引き抜く工法です。

チャッキング工法

チャッキング工法とは、ケーシングに取り付けられている爪で杭の先端部を抱えこみ、杭をケーシング内に入れたままケーシングごと引き抜く工法です。

ちなみに、杭の周りにある土を水で溶いて緩め、そのまま引き抜いていくフライヤー工法を行っている会社もあります。

杭抜き工事は、道路や太陽光発電所の工事でも必要になることがあります。周囲の状況や杭の深さなども考慮しながら、適切な工法を選択することが大切です。

杭抜き工事に必要な重機のレンタルはOVAL3(オーバル3)へお任せください。OVAL3(オーバル3)では、道路や太陽光発電所の杭抜き工事で役立つ海外製特殊杭抜きアタッチメントやボブキャット製品のレンタルを行っています。より効率的に杭抜き工事を進めたいとお考えでしたら、ぜひOVAL3(オーバル3)をお役立てください。

杭抜き工事の必要性

道路工事等では舗装だけでなく、ガードレールやフェンス等の設備も定期的に更新していく必要があります。また、海外では道路脇のフェンス杭を大量に抜いていく工事があります。

既存設備の杭をそのままにすれば、杭抜き自体の費用や穴を埋めるための工事も省けるので、コストダウンにつながるのは間違いありません。

しかし、杭抜きを行わなかったばかりに、地盤沈下や施設の老朽化による破損、事故に繋がる可能性があります。

また、太陽光発電所建設等では本工事前に、試験的に杭を打設するケースがあります。打設した杭は通常、その場で撤去する必要があります。国内では主にバックホー等で打設した杭を前後左右にグイグイ揺らしながら引き抜きますが、非常に硬い地盤に打ち込んだ杭等は最悪抜くことができず、その場に残置する事もあります。

しかし、杭は産業廃棄物となり、放置すると廃棄物処理法違反となる可能性があるので注意が必要です。

OVAL3ではこのような既存杭を簡単、確実、安全に引き抜く事が可能な海外製特殊杭抜きアタッチメントを販売、レンタルしております。

バックホー等に取り付ける事が可能で、引抜き力は10トンと15トンの2モデルがあり、コンクリート基礎ごと軽々引き抜く程の力があります。

杭抜き用アタッチメントをレンタルするメリット

Benefits of renting an attachment

杭抜き用のアタッチメントは購入よりもレンタルの方がメリットは大きいです。

コスト削減になる

杭抜き工事の請負頻度にもよりますが、レンタルなら必要なときだけ利用できるため、メンテナンス費用や点検費、修理費などの固定費がかかりません。

作業効率向上

特殊重機においてもたえず新型が開発されており、作業スピードも旧型と新型とでは大きく変わってきます。OVAL3では国内でほぼ取り扱いの無い海外製特殊重機やアタッチメントを扱っており、現場作業の圧倒的効率化に繋がります。

手軽

レンタル会社が車検や特定自主検査を実施するため、自社で保管場所を確保する必要もありません。費用計上する際は、保有建機の原価計算ではなく、現場ごとに全額費用計上できるので、経理上の手間がかからない面もメリットといえます。

よりスムーズな工事を目指すなら、現場最優先の柔軟・迅速な対応を心がけているOVAL3(オーバル3)へお任せください。OVAL3(オーバル3)は重機やアタッチメント等を1日からレンタルできるだけでなく、現場への回送手配も行っています。クローラーフォークや掘削用ドリルユニットなどのレンタルも承っているため、重機レンタルの契約を一本化することができます。

なかでも、ボブキャットのコンパクトローダーは非常にパワフルで汎用性が高く、アタッチメントを付け替えるだけで太陽光発電所工事や建築・解体、掘削、工場内作業、ライフライン工事全般、道路工事及び道路清掃作業、除雪、ビーチクリーンなど、様々な工事に対応可能です。ボブキャット製品は車両本体やアタッチメントのみのレンタルも承っています。ぜひ、Gaykと併せてボブキャットのコンパクトローダーのレンタルもご検討ください。

杭抜き工事のアタッチメントはレンタルを!杭打ち機はOVAL3(オーバル3)へ

杭抜き工事の種類とメリット、杭抜きに必要なアタッチメントのレンタルについてご紹介いたしました。杭抜き用アタッチメントのレンタルは経済的で、メンテナンスの手間も不要です。

もちろん、これは杭打ち機にもいえることなので、重機類はレンタルをおすすめします。OVAL3(オーバル3)では、作業スピードが早い杭打ち機Gaykやボブキャット製品のレンタルを行っています。オペレータや操作指導もお任せください。

杭抜き工事や杭抜き用アタッチメントのレンタルに関することならOVAL3(オーバル3)

会社名: 株式会社オーバル3
住所: 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-6 山本ビル301
TEL:
Mobile:
Mail: info@oval3.com
受付時間: 月〜土 9AM-6PM
URL: http://www.oval3.com

お問い合わせ

TEL:050-5491-1170
または 070-4368-5460
受付時間:月〜土 9AM-6PM
Mail: info@oval3.com

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-6 山本ビル301

電話をかける