杭打ち機をレンタルするならオペレーターが操作しやすい「Gayk」 太陽光発電のメリット・デメリット

太陽光発電は、エコなエネルギーとして昔から注目されてきました。最近では、太陽光事業を始める法人・個人投資家も増えてきています。

こちらでは、太陽光パネルを設置する際に利用される杭打ち機のレンタルを行っているOVAL3(オーバル3)が、太陽光発電のメリット・デメリットについて解説いたします。

太陽光発電のメリット

青空に浮かぶMeritの文字

まずは太陽光発電のメリットを見ていきましょう。

安定した収益が見込める

再生可能エネルギーの一つである太陽光を利用して発電した電力(10kW以上)は、政府による固定価格買取制度(FIT)のもと、電力会社に20年間同じ価格で売電することが可能です。

電力を売る際は、余剰分もしくは全量が選べます。過去の膨大な気象データから将来の日照予測が可能な太陽光発電投資は、不確定要素の多い他の投資に比べ、よりローリスクで安定した収益をあげることが期待できます。

災害や停電時にも電気が使える

日本では、地震や台風の影響で長期の停電が起こり、生活や事業活動に支障が出ることがあります。そんな災害時でも、太陽光発電を導入していれば電気を使うことが可能です。蓄電池と併用することで電気をためておくことができ、停電時でも昼夜問わず電力を賄えます。

化石燃料による発電や原子力発電と比べて環境負荷が少ない

太陽光発電は再生可能エネルギーによる発電のため、人にも環境にも優しいです。化石燃料による発電や原子力発電と比べて、環境負荷が少ないという点もメリットと言えます。

太陽光発電用架台設置工事の作業効率を上げるために、杭打ち機のレンタルをお考えでしたら、OVAL3(オーバル3)にお任せください。ドイツ製の杭打ち機「Gayk」をご用意しています。オペレーターから杭の打設ポイントを直接確認できるため、正確に打ち込むことができます。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電

太陽光発電にはデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのか見てみましょう。

初期費用がかかる

当然のことながら、太陽光発電を行うにはある程度初期費用がかかります。ただし、昔に比べると初期費用もだいぶ下がってきています。

また、「ソーラーローン」といった低金利なローンもありますので、発電事業を始めようと考えている企業様にとっても、昔よりハードルは下がってきていると言えます。

景観がガラリと変わる

太陽光発電の中でもメガソーラーの設置は規模が大きく、周辺の景観がガラリと変わります。そのことによって、近隣住民と設置者の間でトラブルが起こるケースも考えられるため、設置する際は近隣住民に配慮して理解を得た上で実施することをおすすめします。

太陽光用地に向いていない土地がある

一般的に、傾斜のある土地は太陽光用地に向いていないと言われています。しかし、平坦で日当たりが良いといった好条件の土地を所有している、あるいは探すのは難しいもの。太陽光用地に向いていないと言われる土地にしか設置できないという場合は、専用の機械を導入する必要があります。

太陽光発電用架台設置工事に必要な機械のレンタルをお考えでしたら、OVAL3(オーバル3)にお任せください。ドイツ製杭打ち機「Gayk」は杭打ちスピードが速く、労務費の節約にもなります。オペレーターが操作しやすい機械ですので、作業の効率化に最適です。傾斜のある土地にも使用することができますので、太陽光発電用架台設置工事にお役立てください。

災害時に役立つ太陽光発電

太陽光発電のメリットとして挙げた中に、「災害時・停電時に電気が使える」というものがあります。2011年の東日本大震災時の計画停電や、2019年の千葉での長期間にわたる停電など、日本では、災害による停電で電気が使用できなくなるリスクがあります。

太陽光発電を行っていると、停電時でも電気を賄えます。初期費用はかかってしまいますが、安心を買うと思えば安いものかもしれません。建物の屋根の上に限らず、休閑地に太陽光パネルを設置するケースも増えています。太陽光架台設置工事には杭打ち機が必要です。悪条件下での施工も可能な杭打ち機のレンタルはOVAL3(オーバル3)にご用命ください。

太陽光架台工事に欠かせない杭打ち機をレンタルするならOVAL3(オーバル3)へ オペレーターが操作しやすい「Gayk」をご用意

太陽光発電用架台設置工事に欠かせない杭打ち機のレンタルについては、OVAL3(オーバル3)にご相談ください。ドイツの杭打ち機「Gayk」をレンタルでご利用いただけます。

太陽光発電用架台設置の杭打ち専用機である「Gayk」は、オペレーターが操作しやすく、圧倒的な杭打ちのスピードとより正確な杭打ちで作業効率を向上させます。2週間や3ヶ月、半年やそれ以上など、工期に合わせてレンタルしていただくことができますので、お気軽にお問い合わせください。

太陽光発電所建設専用の杭打ち機のレンタルをお考えならOVAL3へ

会社名: 株式会社オーバル3
住所: 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-6 山本ビル301
TEL:
Mobile:
Mail: info@oval3.com
受付時間: 月〜土 9AM-6PM
URL: http://www.oval3.com

お問い合わせ

TEL:050-5491-1170
または 070-4368-5460
受付時間:月〜土 9AM-6PM
Mail: info@oval3.com

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-6 山本ビル301

電話をかける